276エポック(2021/7/5〜2021/7/10)運用レポート

Youtube報告

開始報告

ブロック生成結果報告
報酬結果報告

JSPのプール情報

本エポックにおけるJSPのプール情報と生成ブロック情報は以下表の通りです。

委任量11.5M ADA
固定手数料340 ADA
マージン0 %
事前割り当て生成ブロック数(期待値)18個(10.71個)
幸運指数168.07%
生成ブロック数17個(ghostedが1ブロック発生)※
ブロック生成の成功率94.4%
ROS8.01%
本エポックにおけるJSPのプール情報と生成ブロック情報
※”ghosted”はCardanoの仕組み上必ず発生するためSPO側で制御不能

サーバのアップデートの報告

特になし。

本エポック開始時点の所感

幸運なことに、ROSが5%以上となるエポックが続いている。各エポックのROSは運であり、ROSは年間を通して平均5%前後に収束する。委任者の方々にはこれらを留意していただきたい。また、割り当てられたブロックについては、責任を持ち確実に生成成功したい。

本エポック終了時点の所感

プール運営を開始してから初めて”ghosted”が発生した。Cardanoでは、ブロック割り当てにおいて異なるスロットでブロック生成担当プールが重複することがある(一方、”stolen”は同じスロットでブロック生成担当プールが重複する)。その場合には、「ハイトバトル」と呼ばれる方法でいずれかのブロックを採用する。ハイトバトルはネットワークへより早く伝搬したプールのブロックを採用する方法である。一般に対策としてリレーノードの処理速度を改善が挙げられるが、接続先のリレーノードのスペックを改善することやより早いスロット担当プールが有利なので、JSP側での対策は難しい。