Cardanoチェーンの勢いを支えるDjedとDeFiエコシステムの拡張

Cardanoチェーンは急速な成長を遂げており、その中核にDjedとDeFiエコシステムの拡大があります。本記事では、これらの要素がCardanoの将来に与える影響について詳しく解説します。

1.Djedの特徴と仕組み

Djedは、Cardanoチェーン上で動作するアルゴリズムステーブルコインで、流通量が420万トークンに達しています。このステーブルコインは、オーバーコラテラル化された特徴を持っています。オーバーコラテラル化とは、担保として供給される資産の価値がステーブルコイン自体の価値よりも大幅に高いことを意味し、これにより価格の安定性が確保されます。DjedはCardanoのネイティブブロックチェーントークンであるADAを基盤とし、SHENをリザーブコインとして使用しています。リザーブコインとは、ステーブルコインの価値を裏付けるために保有される仮想通貨のことを指します。また、Djedはビットコインでバックアップされたアルゴリズム型のステーブルコインであり、価格の安定性が維持されるように設計されています。またDjedは、380%のリザーブ比率により、現在の流通供給量が発行済みコインの約4倍でカバーされているため、追加のセキュリティが提供されているのです。DjedはCardano開発を主導するIOGが考案したもので、COTI Groupが発行しています。ステーブルコインは2021年9月に発表され、今年導入されました。Djedのウェブサイトによれば、$DJEDは400-800%のオーバーコラテラル化と、リザーブコインである$SHENによって保証されているとしています。さらに同ウェブサイトは、プロトコルのオーバーコラテラル化がアルゴリズムステーブルコインにおけるガバナンストークンへの信頼を不要にすると説明しています。

2.DeFiエコシステムの拡大とCardanoの成長

Cardanoネットワーク上の分散型金融(DeFi)エコシステムは、急速に成長しています。今年初めから総ロック額が250%以上増加し、124のプロジェクトがCardano上で開始され、8.1万のネイティブトークンが71,500のトークンポリシーに展開されています。これにより、Cardanoチェーンは、投資家や開発者にとって魅力的な選択肢となっています。

3.分散型取引所(DEX)でのDjedの採用

Cardano上で動くDEX、MuesliSwap、Minswap、WingRidersをはじめとした多くの取引所が、Djedをサポートしています。これにより、Cardanoチェーンの流動性と利便性が向上し、ユーザーがステーブルコインを活用する際の選択肢が増えています。

4.$SHENリザーブコインとユーザーの貢献

DjedのUSDペッグの安定性に貢献するため、ユーザーはSHENを購入したり売却したりすることで積極的に取引に関与しています。また、リザーブプールでの取引手数料の一部を受け取ることができ、短期から中期の価格変動から利益を得ることが可能です。これにより、ユーザーはDjedの安定性を支える一方で、自身の資産運用にも役立てることができます。

5.Cardanoチェーンへのプロジェクトの導入と今後の展望

Cardanoチェーンは、新たなプロジェクトの導入や、既存プロジェクトの拡大により、さらなる成長を遂げることが期待されています。今後もCardanoチェーンは、イノベーションを促進し、安定した投資環境を提供することができるでしょう。

まとめ

Cardanoチェーンは、DjedとDeFiエコシステムの拡大により、急速な成長を遂げています。これらの要素は、Cardanoの将来の信頼性と安定性に寄与し、投資家や開発者にとって魅力的な選択肢となっています。Cardanoが継続的に成長し、イノベーションを促進することで、ユーザーは安定した投資環境を享受できることでしょう。

参考文献

https://cardanofeed.com/cardano-powered-algorithmic-stablecoin-djed-achieves-major-milestone-with-over-4-million-coins-circulating-608