274エポック(2021/6/25〜2021/6/30)運用レポート

Youtube報告

開始報告

ブロック生成結果報告
報酬結果報告

JSPのプール情報

本エポックにおけるJSPのプール情報と生成ブロック情報は以下表の通りです。

委任量12.5M ADA
固定手数料340 ADA
マージン0 %
事前割り当て生成ブロック数(期待値)13個(11.7個)
幸運指数111.11%
生成ブロック数12個(stolenが1ブロック発生)※
ブロック生成の成功率92.30%
ROS5.07%
本エポックにおけるJSPのプール情報と生成ブロック情報
※”stolen”はCardanoの仕組み上必ず発生するためSPO側で制御不能

サーバのアップデートの報告

特になし。

本エポック開始時点の所感

本エポックでは、割り当てブロック数が過去最高となった。これまでよりも多くのブロック生成の時間が必要になり、サーバメンテナンスなどサーバを停止できる時間が限られる。ブロック生成に影響が出ないよう、小まめにサーバ稼働状況を確認し、仮に障害が発生してもより短時間で対応できるよう準備しておく。

本エポック終了時点の所感

プール運営開始してから初めて”stolen”が発生した。Cardanoでは、ブロック割り当てにおいてブロック生成担当プールが重複することがある。その場合には、「スロットバトル」と呼ばれるくじ引きのような方法でいずれかのブロックを採用する。そして、このくじ引きで不採用となったブロックが”stolen”となる。ただし、スロットバトルは運であり、かつ委任量が小さいプールの方が採用される確率が高くなる。よって、SPO側での制御ができないため、このブロック生成失敗は致し方ない。