273エポック(2021/6/20〜2021/6/25)運用レポート

Youtube報告

開始報告

ブロック生成結果報告
報酬結果報告

JSPのプール情報

本エポックにおけるJSPのプール情報と生成ブロック情報は以下表の通りです。

委任量11.7M ADA
固定手数料340 ADA
マージン0 %
事前割り当て生成ブロック数(期待値)7個(10.98個)
幸運指数63.75%
生成ブロック数7個
ブロック生成の成功率100%
ROS3.04%
本エポックにおけるJSPのプール情報と生成ブロック情報

サーバのアップデートの報告

プール登録証明書を更新した。これは運営するプールがcardano上で有効なノードであることを証明するために必要なものであり、約90日間で失効される。今回は失効まで残り約15日であったが、初めての更新でもあるため早めに更新した。更新後は、正常にブロック生成ができていることから対応完了である。これは定期的に更新する。

本エポック開始時点の所感

無事にエポック切り替えが完了し、安定したサーバ稼働が続いている。このエポックでは、プール登録証明書の有効期限が近いため、これを更新する予定である(プール登録証明書はCardanoネットワークにSP稼働を証明するものであり、発行から90日以内に更新する必要がある。これを更新しなければブロックを生成できない)。ブロック生成予定の無い時間に実施するため、ブロック生成に影響はない。

本エポック終了時点の所感

プール登録証明書を無事に更新できた。初めての作業であったが、それほど複雑な手順ではなかったため約2時間ほどで完了した。更新後のブロック生成も正常に完了しているため、問題なく更新できたといえる。また、割り当てられたブロックについて全て問題なく生成でき、安定的に稼働したエポックであった。