289エポック(2021/9/8〜2021/9/13)運用レポート

Youtube報告

開始報告
ブロック生成結果報告
報酬結果報告

JSPのプール情報

本エポックにおけるJSPのプール情報と生成ブロック情報は以下表の通りです。

委任量18.2M ADA
固定手数料340 ADA
マージン0 %
事前割り当て生成ブロック数(期待値)10個(16.89個)
幸運指数59.21%
生成ブロック数9個(missedにより1ブロック生成失敗)※
ブロック生成の成功率90%
ROS2.47%
本エポックにおけるJSPのプール情報と生成ブロック情報
※ハイトバトルによる生成失敗であり、Cardanoの仕組み上必ず発生するためSPO側で制御不能

サーバのアップデートの報告

特になし。

本エポック開始時点の所感

Alonzoハードフォークの1週間前となり、スマートコントラクト実装が非常に待ち遠しい。現在のテストでは不具合が多々発見されているが、発見されることが正しいテストであり発見されなければ逆にテスト内容に問題があることになる。十分なテストを実施し、安定稼働を実現してほしい。

本エポック終了時点の所感

本エポックで、初めてステータスが”missed”によるブロック生成失敗が発生した。原因を調査したところ、ハイトバトルによる影響であり、Cardanoの仕組み上必ず発生する。本来であれば、”ghosted”と言うステータスになることが多いが、今回は”missed”となった。表記の違いはブロック生成に影響がないため、静観することする。