268エポック(2021/5/26〜2021/5/31)運用レポート

Youtube報告

開始報告
ブロック生成報告
報酬結果報告

JSPのプール情報

本エポックにおけるJSPのプール情報と生成ブロック情報は以下表の通りです。

委任量5.9M ADA
固定手数料340 ADA
マージン0 %
事前割り当て生成ブロック数(期待値)1個(5.6個)
幸運指数17.86%
生成ブロック数1個
ブロック生成の成功率100%
ROS0.49%
本エポックにおけるJSPのプール情報と生成ブロック情報

サーバのアップデートの報告

ブロック生成の監視ツールのバージョンアップを実施し、問題なく完了した。理論的には、サーバのメモリ効率が向上する予定である。ただし、アップデート後直ちにメモリ使用率の低下は確認できなく継続して観察する予定である。

本エポック開始時点の所感

割り当てられたブロック生成が1個となり、非常に運の悪いエポックとなった。幸運指数も17.86%と非常に低い。直近3エポックにおいては、通常よりも多いブロック生成が割り当てられていたため、その反動を受けた印象である。しかし、割り当てブロック数は完全に運であり、年間を通して年利は5%程度となるようCardanoにて設計されている。SPOとしては、これまで通り、割り当てられたブロック生成を確実に成功させることである。

本エポック終了時点の所感

本エポックも特に問題など発生することなく完了した。割り当てられたブロックが非常に少なかったため、このエポックの報酬は0.5%程度まで低下することが予想される。ただし、年間を通しては5%程度の利率になるため、委任者の皆様には長期的な視点でステーキングを考えていただきたい。